苦情処理体制

 社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。
 また、話しやすい園職員に苦情を申し出たり、連絡帳に記入していただくことも可能です。いつでもお気軽にお話し下さい。

苦情解決責任者  園 長 渟 城 英 夫
 副園長 渟 城 聖 子
苦情受付担当者  主任保育教諭 石 井 真 優 美
 主任保育教諭 米 森 万 里 那
 クラス担任
第三者委員  菊 地 京 子 
 京 由 美 子
意見箱(苦情ポスト)  幼稚園、ひよこぐみ、うさぎぐみの各玄関に設置しております。
受付  苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
報告・確認  苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
話し合い  苦情責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会人を求めることができます。尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
 ア)第三者委員による苦情の内容の確認
 イ)第三者委員による苦情解決案の調節、助言
 ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
結果   随時、ホームページ上でお知らせします。

苦情結果の公表

 平成23年度は0件でした。
 
平成24年度は0件でした。
 平成25年度は0件でした。
 平成26年度は0件でした。
 平成27年度は0件でした。
 平成28年度は0件でした。
 平成29年度は0件でした。
 平成30年度は1件でした。

食事のメニューについて

受付日  平成30年10月2日
内容  食事のメニューを改善してほしい。
第三者委員会への報告の要否  否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否  否
解決日  平成30年10月3日
経過・結果 メニューに変化を付けるなどの工夫をし、献立を再検討することとした。

 令和元年度は0件でした。
 
令和2年度は0件でした。
 令和3年度は0件でした。

 
inserted by FC2 system